ら・ぼえーむ 2006/11中旬

home 最新 まえ

2006/11/11 (Sat)

天気:雨 BGM:交響曲第1番(ラフマニノフ)/ヤンソンス指揮

書籍

それでも町は廻っている(2)/石黒正数 (ISBN4-7859-2707-0) amazon jbook

歩鳥の入浴シーンが2箇所もあるサービスぶりであった。

----

「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?/村上春樹 絵・安西水丸 (ISBN4-02-272319-X) amazon jbook

Amazonで本を買うと少し痛んでいるのが届くことがまれにあるが、これもまた裏表紙がやや棚ずれ。内容は前と同じく大量の質問に村上さんが答えるというもの。今回は韓国と台湾の方の質問にも翻訳者を通して答えているが、こちらは真面目な質問が多かった。

biz

工事写真帳作成。 元請指定ソフトの操作を会得するのに半日消費。一応使えるようにはなったものの操作性が微妙に悪くててこずる。僕の元データ管理がでたらめなせいもあるけど。同じファイル名で異なる内容の写真が数枚。

diary

傘死亡。

明日は疲れと悲しみを癒すために温泉に行く予定だったが、天候が素敵に悪そうなのでやめた。

webg

マインスイーパ同盟 めも。

night

マインスイーパ上級にチャレンジするが、クリア達成にn時間(n=任意の整数)要す。 タイムは419秒。

中級まではラッキーマンのように運だけでクリア可能だが、 上級の場合は一つ一つ綿密に配置を予想していかないとクリア不能。


2006/11/12 (Sun)

天気:風雨 BGM:アヴェ・マリア

AM

マインスイーパ上級タイム更新。247秒。

PM

雨やんだので、ホームセンターでわんこのえさとわんこ用ぬくぬくマット(Mサイズ)購入。マットは値札がついてなかった。698円くらいだろうと思ってレジのテンションの低い娘に差し出したところ、実際は1080円であった。

わんこころがしたあと、小屋にマットをひいた。 うちのわんこは小屋の位置を変えたり、中に異物を入れたりすると入らなくなることがあるが、今日は素直に入った。または追いかけまわして無理矢理追い込んだ。 その代償としてザ・ニューシューズでうんこを踏んでしまい、13ポイントの精神的ダメージ。

evening

ldiary3notemode改良。索引機能をつけた。正確には一人Wikiの索引機能をまんまパクった。iconvのrequireを忘れたことによる謎のエラーに37分程度苦しむ。


2006/11/13 (Mon)

天気:快晴

A

起きる。マインスイーパのせいで具合悪い。 3日ほど禁止令を出すことにした。

P

帰る。わんこにえさをやる。ぬくぬくマットは気にいったらしく無傷であった。 気に入らない場合は小屋の外に排出したり、噛んでボロボロにしたりする。

N

ldiary3バグ修正。見出し、箇条書きの部分をpタグで囲うバグを修正。 処理の最後に不正なpタグ囲いを一括して取り除くメソを作成、追加した。

NHK-AM第一の歌謡ドラマを「火曜ドラマ」と聴き間違え、月曜日なのに間違ってるプププ、と勘違いした人の数→

M

ハイスクール時代は社会科は地理と日本史しか履修しなかったので、世界史についてはちんぷんかんぷんであった。これはいけないと思い、文英堂の参考書(世界史B)を買ってきて一から学んだのが数年前。その結果どの時代のどの国々も戦争ばかりしているという事実を知り、寝込んだのも数年前。

僕は戦争の経験はないが、社内抗争なら(以下略)


2006/11/14 (Tue)

天気:快晴

あさ

起きる。0時15分頃にゴミ箱から物音発生。たぶんネズミ。 無視して寝たが、途中で起こされたのでめまい。

biz

消防用設備等の設置届を消防署に提出。

ゆう

帰る。 近所のスーパーでふじっ子のしそ昆布を安売りしていたので(98円)、二つ買った。 普段は228円くらいなので非常にお得であった。

野菜スープ漬のツナ缶も買おうと思ったが油漬のしかなかった。 マグロ資源が少なくなると、ツナも高価になってしまうのであろうか。

酒売場でボを発見。もう解禁?早いですわねえ…としみじみしていたが、 よくみると2005年産であった。


2006/11/15 (Wed)

天気:曇

biz

LANケーブルのコネクタ成端。 久しぶりだったので、ストレートとクロスの用途を忘れる。ハブとハブの間→ストレート、その他→クロス。(※逆です)

成端後試験したが、会社のチェッカーは意味不明なので、うまくいってるのか駄目なのかよくわからず。 ハブに差したときとケーブルに差したときのチェッカーの挙動が同じなので、良いということにした。

----

某問屋は網での注文が可能。網で注文するとFAX代がかからずリーズナブルであるが、なぜか注文をスルーされることが多いのが困り物であり、本日もまたやられてしまってぐったり。今後は急ぎ注文を網でやるのは控えることにした。

diary

冬コートと傘。

----

卯さんのところにあるボウリングのレーンの図形を使用してJw_cadで玉の軌跡をシミュレーションした。

で、玉がねらったところに行かない原因判明。狙うスパットの位置をわずかに間違えていた。僕の場合、左2スパットのやや左を通すと1ピンにあたるようだが、実際は真上を通していた。

night

ジョセフィーヌ散歩。 冬が近いので寒さに耐えられるよう栄養強化中。今日はミンチスペシャル(緑黄色野菜ミックス)を与えた。まあ最盛期は根をあげて家を揺らすのだろうけど…。

---

20:00-20:30頃ごくわずかな揺れを感じたが、何分経っても報じられないので気のせいだと思った20:30頃、NHK-FMのベストオブクラシックが突然謎の信号に切り替わった。放送事故だと思ったが、津波信号であった。

その後は延々と津波関係の報道が続いた。役場の人も忙しいのにマスコミの相手しないといけないので大変そう。いろいろ手間とらせるくせに不手際があると偉そうに批判されるしで、やや気の毒。


2006/11/16 (Thu)

天気:雷雨

diary

ねんがんのボをてにいれたぞ!

てにいれたのはいいが、興奮してコルク抜きを失敗。プププ。 通ではないのでよくわからんが、今年もよいできであった。


2006/11/17 (Fri)

天気:快晴

biz

消防の検査。

コンセントは和製英語であり、 アメリカではアウトレット(outlet)、イギリスではソケット(socket)と呼ぶ。 たぶん。

diary

残業しすぎて具合悪い。酒飲んで寝込む。

一時期はボ解禁日といえばお祭り騒ぎであったが、近年はブームが去ったのか、 飲酒運転云々による自粛の影響かおとなしいものであった。


2006/11/18 (Sat)

天気:快晴

morning

また自転車のギア凍った。本日朝の気温-6.8度。

biz

消防の検査済書をもらった。

某社と某社に出す書類や写真をまとめた。 某社の指定写真管理ソフトが操作しずらい上にキング・ザ・100t並に重いのでつらかった。重いのはMyPCがへぼいためだと思われる。

diary

帰る。明日は温泉に行く予定だったが、体調が悪い、全てを捨ててでも行きたい温泉がない、等の理由でやめた。しいていえば北見にオープンしたザ・ニュー温泉に行きたいが、オープンしたばかりなので混んでそう。


2006/11/19 (Sun)

天気:快晴

ボウリング

106-97-91-128-157-156-141-128、アベ125。 ストライク率13.75、スペア率31.25。

3ゲームまでさっぱりであり、ああ今日も無駄金か…と思ったものの 4ゲーム目からコントロールが定まるようになり、まずまずのスコアとなる。

だが卯さんには負けた。

ごぜん

イトーヨーカドーで冬コート買った。7000円くらい。 下は3000円、上は15000円くらい。高いのは肌触りがよく、生地も高級感がおり、 思わず買いかけたが、職務で汚れる可能性があるので、中価格帯のものにした。

3Fのレストランでオムライスのきのこソースがけ食べた。 おいしかったが量が少なかった。

別店でラーメンを食おうかと思ったが混んでいたので、ミスドでドーナツ買って帰る。 ホームカットがなかったのでかわりに数珠(ポン・デ・リング)にした。

書籍

BOMB 2006/12。表紙:夏川純。来月:ほしのあき。

釧路新書17 釧路昔むかし -江戸時代の釧路-/釧路市史編さん事務局 (ISBNなし)

釧路新書2 釧路川紀行/佐藤尚 (ISBNなし)

ゆう

弟が一泊だけ帰省していて今日帰ったが、見事にDVD盗まれたのを確認。 鬱駄氏脳。

ジョセフィーヌ散歩。老犬なのに今日もよく走る。

よる

銀歯とれた。 瞬間接着剤でくっつけようかと思ったが念のため網で調べたところ、 歯医者で付け直してもらえと書いてあったので、明日予約予定。

----

弟がアパートの鍵を忘れていった。余程DVD盗難に夢中だったらしい。


2006/11/20 (Mon)

天気:快晴

歯医者行った。とれた銀歯は無事接合された。 かみあわせを見るためにとレントゲン撮影されたあと長らく放置されたので、 もしかしてアレでも発見されたのかしら…ガクガクブルブルとマゾーな設定を楽しんだり、素数を数えたりしていたらお医者さん登場。 虫歯とアレを宣告され、33ポイントの精神的ダメージ。

状態がアレなためうちでは手におえないので、抜く場合は紹介状書くから都会の口腔外科に行ってほしいと言われた。ああああ。

やはり入院で全麻かしら…。

よる

水平親知らずはごく稀に発生する可哀相な症例だと思い込んで先ほどまで枕を濡らしていたが、ついカッとなって網で調べたところ、処置がややめんどくさいものの実にありふれた症例であることがわかった。

入院/外来、全麻/局麻については状態にもよるらしく、よくわからず。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>