ら・ぼえーむ 2006/10上旬

home 最新 まえ

2006/10/01 (Sun)

天気:曇 BGM:失恋魔術師/太田裕美

あさ

起きる。海めぐり兼温泉めぐり兼墓参りに行く。

自転車のかごに朝飯(パン2個、イーマのど飴、おーいお茶)を置き忘れるという幸先のよいスタート。

ごぜん

釧路発。

釧路→別保→厚岸と国道44を進む。 厚岸でカキ祭りが開催されていたが通過。

あやめが原

9:30着。秋なのでヒオウギアヤメは全部枯れていた。誰もおらず潮騒のざわめきだけが聞こえる。

おんまさんが数頭放牧されており、「何しにきたの?」みたいな顔をされる。どうもすみません。ガスがかかっているため海は何も見えず。

琵琶瀬

10:00頃ビワセ展望台着。ガスは消えた。雄大な眺めと潮風がここちよいスポットだが、子連れの男が子供をどなりつけていたため落ち着かず。

霧多布

10:20着。霧多布温泉ゆうゆで入浴。500円。前来たときと男湯、女湯が入れ替わっていた。入口から左側が女湯、右側が男湯。相変わらずちょうどいいぬるさであった。 体重は73.5kgであった。できれば70kgを切りたいが、心労で…。

その後霧多布岬で海の眺めを楽しむ。静かな家族連れがいただけだったので海を満喫できた。帰りに観光バス2台とすれちがい、バスが来る前でよかったなあと安堵する。

霧多布岬

海

落石

この後は別海の温泉に行く予定だったが、彼岸なので少し足を伸ばして墓まいりにいくことにした。道道142を延々と東に進む。

道道142

道道142は交通量も少なく、沿線に一級観光地もなく、景色もほどよく変化があり、海もふんだんに見え隠れし、線形も適度にスリリングでのんびりドライブするには最適の路線。欠点はけっこう長いので全線走破すると一日つぶれるところ。今日もつぶれた。

やや休憩。風力発電用風車がぐるぐると回っていた。

風車

根室

11:30頃着。墓参り。

ファミリーデパートの回転寿司屋で寿司を食べて帰る。13:30発。

帰り

時間がきびしくなったので別海の温泉は中止、ほぼまっすぐ帰るが、国道44は疲れるので、茶内から山ルートをまわって帰る。やや遠回りだが、交通量が少ないので楽だった。

根室→厚床→茶内→上茶内→若松→太田→南片無去→阿歴内→釧路。

15:30くらい着。

ボウリング

時間があまったので3ゲームやったが、過去最低のアベレージを記録。鬱駄氏脳。 86-93-115。アベレージ98。

よる

帰る。

かごの朝飯はおーいお茶だけ残っていた。お茶嫌いの人がパンだけ持ってったのかしら…と思ったが、足元にかなり頭の悪そうな開け方をされたイーマのど飴の箱がころがっていた。どうやらカラスが持っていったもよう。


2006/10/02 (Mon)

天気:晴 BGM:交響曲第6番《悲劇的》(マーラー)

ごぜん

起きる。今日も夏とも秋ともつかない微妙な気候。

1分おきに電話がくるので具合が悪くなる。

ひる

チョココッペパン。

ごご

10分おきに*長から電話がくるので何もできず。 今日から某現場の完成書類を作成する予定だったが、全く手付かず。

よる

帰る。

ldiary3

ldiary3-t2h機能追加。文字列をダブルブラケットで囲うとリンクできるようにした。 多バイト文字未対応。

一人Wikiは元テキストファイル名に多バイト文字を含む場合、URLエンコードして"%"を除去したものがHTMLファイル名となっていたが視認性が悪いので廃止した。

よる2

NHKジャーナル。今週からニュースデスクの方が変わった。 前任の方と比べると地味な印象。いや、むしろ前の方(の喋り)が派手だったのか…。


2006/10/03 (Tue)

天気:雨

ひる

クリームパン、ハンバーグドーナツ。

よる

ぐったり。


2006/10/04 (Wed)

天気:晴

社内抗争。

たぬきそば。お湯を入れた直後に箸がないことに気づく。3分以内に発見しないとのびるのであせったが、2分35秒後に一つだけ発見。

で、このようなことのないように割り箸を買ってきたが、材料が中国産となっておる。 現在の割り箸はもう間伐材なぞ使ってない説はやはり本当なのであろうか。

あすかあきおの本を読んで寝た。 この漫画の主人公は実はミスター・カトウなのではないかという疑念が発生。

ミスター・カトウの持つ手帳は国籍を問わず効果があることを考えると、 おそらく怖いお化けの絵が描かれていると予想される。


2006/10/05 (Thu)

天気:晴 BGM:失恋魔術師(別バージョン)/太田裕美

起きる。紅葉が進んできた。でも昼間は妙に暑い。

スーパーで太巻き。レジでスキンヘッドの人が「この店は腐った野菜を売るのか!」とブチギレていた。 この店の店員はすれちがってもいらっしゃいませのいの字も言わないため、実は店員の格好をした一般客なのではないかと思う事がある。実際そうかもしれないけど。

問屋が内部崩壊しているらしく、材料が届かない、届いたけど足りない、伝票がない、同じ物がだぶってくる、納期回答がこない等の事故が先週頃から多発しており、具合が悪い。原因を推測。

帰る。

よ2

太田裕美の「失恋魔術師」はシングル版、アルバム版、別バージョンの3タイプがある。 シングル版は太田裕美ベスト、アルバム版は背中合わせのランデブー、別バージョンはFirst Quoterに入っている。

First Quoterは現在おそろしく入手困難。僕は数年前にヤフオクで買ったが、それでも定価の350%もした。商品はなぜか未開封だったが、これは最初から転売目的で買ったものなのだろうか? それともファンが大事に保存していたものをなんらかの理由(例:親の手術で金がいるようになった)で手放したのだろうか? どちらにしてもトラブルもなく無事良品を入手できたのは幸いであった。

人の声を聴くと具合が悪くなるためクラシックや波の音CDばかり聴いている僕が唯一聴く歌手歌が太田裕美。18の頃に木綿のハンカチーフが聴きたくなり、仙台のマーブルロード大町のCD屋でベストを買ったのが最初で、気がつけば再発CDを全て揃えてしまった。 同年代の他の歌手のCDもいくつか買ったが、ほとんどはベスト1枚で終わった。 全CD約数万円でこの歌声を半永久的に聴けて本当にいいのだろうか…とたまに思う。

よ3

この日記のはてなアンテナの被補足数がまた減り、9となった。

数年前まではWebページの価値を表す物差しはカウンターくらいしかなかった。 現在はGoogleランク、はてなアンテナ被補足数、各種ブックマーク数等いらんのが増えてしまい、知らず知らずのうちに勝手にランクをつけられるようになってしまった。 頼んでもいないのに…。できればそっとしておいてほしい。


2006/10/06 (Fri)

天気:曇 BGM:交響曲第2番(ブラームス)

あさ

2ch懐かし漫画板のスレを読んでいたら夜更かししてしまい寝坊。

ひる

メロンパン、コッペパン。

帰る。わんこにえさをやる。 ごはんとキャベツときんぴらごぼうを食した。


2006/10/07 (Sat)

天気:大雨 BGM:スカーレットの毛布/太田裕美

webぐる

オープンソースマガジンも休刊へ めも。せっかくUNIX USERから改名したのに…。

よる

大雨の中帰る。 折りたたみ傘(残りHP:2)は本日の悪天候にもなんとか耐えた。 明日も終日こんな感じらしい。

よる2

ODENを食した。

温泉。ロビーに水槽がありカラフルな熱帯魚が多数泳いでいたが、底の方にあった石みたいなのが突然動いてびびる。よく見るとそれも魚であった。水面近くできらびやかにひらひらする熱帯魚と対照的に底でどっしりと瞑想されていた。 あと首領パッチそっくりの熱帯魚がいた。

外部エディタ 卯さんの日記より。 コメントしている人の名前が「佳織」に見え、卯さんのガールフレンドか?と思ったが、よく見ると「住職」だった。目がもうだめなようです。

webぐる2

懐かしの昭和歌謡曲 めも。

よる3

現在のほとんどのボウリング場はスコアをコンピュータで自動的に算出し、あまつさえストライク率やスペア率等も計算してくれる。で、システムをちょっといじくって、自分の成績をWebで閲覧できるようにしてくれるとお母さん大助かりなのだが、まあ無理でしょうね…。三歩ゆずってスコアデータをメールで送ってくれる式でもいい。


2006/10/08 (Sun)

天気:大雨 BGM:四季絵巻/太田裕美

あさ

強風で窓がぐわんぐわんうるさくて眠れず。 頭痛がする。

ひる

ldiary3-wikimode改良。バッファローマン状態の一人Wikiから一部データを移植。

よる

FMラジオ復旧。気ままにクラシックとワールドミュージックタイムを聴いて寝た。


2006/10/09 (Mon)

天気:雨

あさ

起きる。まだ風雨がおさまってなかったので萎える。

急に寒くなったせいかやや体調が崩壊、頭痛、のどの不調等が発生。

ひる

悪天候で非常食のカップ麺が尽きたので補充。

ひじきごはんおにぎり、ツナマヨおにぎり。

Amazonでアレを買おうとしたが、レジに進もうとするとエラーが出て萎える。 特に障害の告知はないので僕だけのオリジナルエラーらしい。ブラウザをIE5.5からNetScape7.1に変えたら動作した。

ごご

ようやく晴れたが、またハエが発生。

よる

帰る。現場Kの書類を一気に進める予定だったが、17:12に魔の電話がきて崩壊。 それでも本日で50%くらい進んだ(工事写真除く)。

Amazonの倉庫は浦安、jbookの倉庫は川崎にあるため、本を注文しても届くまで2-3日かかってはがゆい。札幌在庫の網本屋はないものか…。


2006/10/10 (Tue)

天気:晴れ

webぐる

BeDraw6.00がついにリリースされたのでダウンロード。感想は後日。

Tinuous めも。複数画像を一括処理できるコンバータ。

湘南お天気相談所 めも。天気関係の情報がたくさん。

ひる

オムライス(400円)。輸送しても崩れないよう加工してあるのか米が硬め。

BOMB 2006/11を買った。巻頭:堀北真希。BOMB恒例の小さい頃の写真大特集がなくてショボーン。女優だからかしら…。秋山莉奈のトレカサイズの写真集もついていたが、正直普段の大きさの方がよかった。。

ごご

またプロッタの印刷がかすれてきたのでインク塊掃除。大量のごはんですよを発掘。 ここまでたまるのは異常なような気がする。気のせいかインクの減りも早く、この前入れ替えたのにもうゲージが半分になった。どっかで漏れてるのかしら…。

日本とアメリカの電球の規格はほぼ同じらしく、(日本で使う)アメリカ製照明器具には日本製の電球が使える場合がある。ただし供給電圧は日本は100Vなのに対しアメリカは125Vのため、日本の電球をアメリカで使うのは難しい。使えないこともないが、変圧器を導入するなどの手間がかかる。

ゆう

*長に捕まって消耗。

よる

米、肉、たまねぎ、もやし、にら、のりたま、スパゲティサラダ、キャベツ。

部屋の蛍光灯がだいぶ暗くなってきたので金があるうちに買い換えようと思う。 電球色にしようかしら…。それ以前に電球色の丸管30W+32Wがあるのかしら…。

紀伊国屋書店には全国各店より本を送ってくれるサービスがあるらしい。札幌店もあり。今度試してみる予定。

よる2

稼動中のパソコンの上に段ボール箱(空)を落としてしまい、調子が悪くなる。 同時にUSBハブがしぼう。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>