ら・ぼえーむ 2006/09中旬

home 最新 まえ

2006/09/11 (Mon)

天気:曇 BGM:交響曲第7番(ドヴォルザーク)

ひる

ツナマヨおにぎり、梅おにぎり。

ゆう

やや残。月曜から飛ばすと途中で倒れるので、キリのいいところで帰る。

ボウリング

スコア表示機能のバグ修正。ダブル、ターキー時に計算がピヨる問題を修正。 たまにしか出ないので計算方法を忘れていた。

なんとか直したが時間切れによりテーブル部分復旧できず。 とりあえず地球に優しいテキスト表示でおたのしみください。

Frame 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10TOTAL
1 54 9/ 9- 63 7/ (8)- 9- 8/ 8/ G3 112
9 28 37 46 64 72 81 99 109 112 112
2 71 X X 8/ 9- 9- 9- 81 7/ G8 129
8 36 56 75 84 93 102 111 121 129 241
3 4/ 9/ 7/ 9/ 6- 7/ 81 36 72 53 130
19 36 55 71 77 95 104 113 122 130 371
4 9- 8- X X 9/ 9/ (7)1 8/ X 9- 158
9 17 46 66 85 102 110 130 149 158 529
5 81 G3 8- 8/ 5- 7/ 9- 9- 8/ 9/(6) 112
9 12 20 35 40 59 68 77 96 112 641


2006/09/12 (Tue)

天気:曇 BGM:交響曲第7番(ドヴォルザーク)

ごぜん

しごと。 インクジェットプリンタのノズル詰まりが直った。 「きれい」で印刷しまくってるうちにいつのまにか直ったらしい。

ひる

赤飯。 またスーパーの品の配置が変わっていた。 棚の数が減り通路がワイドになったのはいいが、広すぎて落ち着かない。

よる

帰る。 真っ暗だが気の毒なのでわんこ散歩。見えてないのか珍しく排水口の上を歩いた。

よる2

Rubyでループ処理を書く場合eachなどの便利なメソがあるが、Ruby特有のメソを使うと他の言語への移植性が悪くなりそうなので、いまだにループ変数式。

Rubyを使い始めて5年くらい経つが、いまだにuntilとunlessの区別がつかない。 延々とループする方はどっちだったかしら?..と頻繁に手がフリーズする。

一人Wikiとldiaryのテキスト→HTML変換ライブラリを統一したい。と何度書いただろうか。とりあえずライブラリを外部から使用できるスクリプトを作成。t2h.rb(仮称)。


2006/09/13 (Wed)

天気:晴

ひる

コロッケサンド。

ゆう

久しぶりに明るいうちに帰る。わんこ散歩。

スプリットの算出方法を検討。

1.11×11の配列を作る。0,1は未使用。2から10は各ピンに対応。

2.各ピンの距離を数値で入力する。隣同士の場合は1、隣の隣の場合は2。

3.スプリット判定時に残っているピン全ての相互距離を算出、2以上が一つでもある場合はスプリットとする。

これでいいのかどうかは不明。よくあるスプリットは大抵この方式で判定できるので おそらく大丈夫であろうと思われる。

よる

うおのめが発生。主な治療法。 スピール膏を患部に2-3日貼ったあとはがし、カッターで…。

サルまんのパロディの元ネタを解説したサイトがあった気がするが見つからない。 幸いロカールで保存してあった。WebPはいつなくなるかわからないので保存は大事だ。

IEで保存する場合はtitleがそのままページ名となるが、全てのページが同じtitleのサイトの場合はめんどくさい。これがまたけっこうあるわけで…。 wgetなどを使う方法もあるが、操作を間違えると相手サーバへの嫌がらせとなるので、小心者の僕はあまり使えない。

よる2

ldiary3のAnalyzeのページは生成するたびに2006年全日記ファイルを開いているため、動作がひどく遅い。キャッシュ機能の搭載が望まれる。

ふと暦を見ると今週末は3連休ということに気づく。休みになる前にアレを発注せねば…。第二次産業は秋が忙しいが、なんとかマンデー法施行以来、祝日の多い秋は3連休だらけとなり、血をみることが多い。できればそろそろ廃止するか、さもなくば10月中旬あたりに集中してほしい。

今秋の3連休一覧。


2006/09/14 (Thu)

天気:霧 BGM:交響曲 第6番《悲劇的》(マーラー)

ごぜん

通院。

この前と同じ病院Aへ行ったが、前と全く同じ対応。

しょうがないので病院を変えることにした。 黄色い電話帳で別の病院を探し、大きい広告を出していてやる気のありそうな病院Bへ。

こっちもなんだか似た結果になりかけたが、なんとか抗菌剤を7日分もらう。 これで治るといいなあ…。

ぐったり。

ひる

ラーメンの予定だったが病院はしごで時間が尽きたのでカレー(420円)。 どうみてもレトルトだった(ヒント:具)。しかもごはんが少なかったので途中でルーが余った。

自転車乗場にこげ茶色の謎の物体がぶちまけられていた。よくみると粉状インスタントコーヒー。瓶を落としてしまい、そのまま逃亡したもよう。湿気と融合し、固体でも液体でもない微妙な状態になっていた。

ごご

*長暴走であまり仕事できず。

ようつべ(Youtubeのローマ字読み)と聞くと、どうしても某妖怪を思い出してしまう。 Googleで調べたところ、32人のお友達がいた。

ゆう

帰る。疲れたのでわんこ散歩はスルーしようと思ったが、見つかってしまったらしく警報が鳴動したのであきらめる。

よる

マヨネーズとドレッシングは同じくらいのカロリーだと思っていたが、 ドレッシングの方が少ないということがわかった。種類にもよるが、おおむね半分。 セパレートドレッシングが好きだったが、最近見かけない。


2006/09/15 (Fri)

天気:晴

起きる。「罪と罰」を夜遅くまで読んでいたので眠い。 ラスコーリニコフが老婆をアレするところまで読んだ。

老婆はかなり疑り深い性格のようなので、もしかしたらラスコーリニコフの殺意を察知して防衛に出るのではないかと思っていたが、意外とあっさりアレされた。

セイコーマート醤油ラーメン。

昔は朝目新聞等のまんがパロディサイトを毎日のように喜んでみていたが、 最近はそれらをみても全く面白くなくなった。やはり年だろうか…。 元ネタの30%が何かわからないのが原因かもしれない。 かわってのマイブームはNHK-AMの落語。

帰る。自転車の前輪のチューニングに難があるのか、ダイナモを投入するとうなり音が発生する。けっこううるさい。LEDにしろという神のおつげか。

高校生の自転車は無灯火が多く、暗闇から突然あらわれておどろくことがある。 僕より1*歳も若いのにダイナモの労力すら惜しむとは…。 と若者を批判し始めたら老化の始まり。


2006/09/16 (Sat)

天気:曇 BGM:交響曲第7番(ドヴォルザーク)

ひる

カレードーナツ、くるみパン。

wikipediaの北海道の町村の項は交通データベースと化しているため、バランスをとるためにちまちまと地理や歴史を加筆しているが、さっぱり進まない。

市に関しては地元の民が加筆しているのかそれなりに記述量が多い。 釧路市は書きすぎてえらいことになっているけど…。

ごご

吉野家のサラダについて、網に書けば誰かが教えてくれる…そんな風に考えた時期が僕にもありました。 てめえで調べた結果、サラダは自分でとって食べる式だとわかった。

ゆう

帰る。わんこ散歩。やや暴走。

ボウリングスコア

スコア表示スクリプトのテーブル化完了。 テキスト表示はすでに完成していたので余裕かと思ったが、 持病(HTMLタグ恐怖症)が発生したため時間がかかった。

スプリット、スコア分析にも対応。 10フレのオープンフレームの判定にちょっと悩んだが、3回投げてストライク、スペアが出なかったらオープンフレームということにした。

スプリットのある行の幅が広がっちゃう問題は頭をかかえ中。

Frame 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10TOTAL
1 54 9/ 9- 63 7/ (8)- 9- 8/ 8/ G3 112
9 28 37 46 64 72 81 99 109 112 112
2 71 X X 8/ 9- 9- 9- 81 7/ G8 129
8 36 56 75 84 93 102 111 121 129 241
3 4/ 9/ 7/ 9/ 6- 7/ 81 36 72 53 130
19 36 55 71 77 95 104 113 122 130 371
4 9- 8- X X 9/ 9/ (7)1 8/ X 9- 158
9 17 46 66 85 102 110 130 149 158 529
5 81 G3 8- 8/ 5- 7/ 9- 9- 8/ 9/(6) 112
9 12 20 35 40 59 68 77 96 112 641


2006/09/17 (Sun)

天気:快晴

ごぜん

起きる。わんこ散歩及びブラッシング。

ごご/CD

久しぶりに回転寿司を頂こうとしたが臨時休業していて萎える。

ボウリング

絶望的にふるわず、氏にたくなる。アベレージ116。

よる

会社に行って、*長に頼まれてた仕事を処理後帰る。


2006/09/18 (Mon)

天気:曇 BGM:交響曲 第1番(ラフマニノフ)

あさ

起きる。10ゲーム(または15玉)のせいで身体がだるい。 昨日は調子のわるいレーンにあたってしまい、約4投おきに玉がかえってこなくなるのでつらかった。メモ:41。

一個だけ異様に指穴が巨大な15玉がある。栄養が頭ではなく手にいってしまった僕すらあますサイズだが、一体誰が使うのだろう…。

ひる

三色サンド(ツナ、卵、ポテトサラダ)。

ldiary3のAnalyzeのページが重い問題は毎回生成をやめて解決。

ゆう

帰る。台風接近のせいか蒸し暑い。

ボウリングのスコア表示スクリプト

おおむねできたので、コマンドライン版をさらすテスト。ソースコードの批評禁止。 Rubyが必要。

bowl_cl.rb

つかいかた。

以上。

よる

罪と罰、マルメラードフさんが**に**れるところまで読んだ。


2006/09/19 (Tue)

天気:雨 BGM:交響曲 第1番(ラフマニノフ)

あさ

起きる。22:30に寝たのにだるい。

ひる

クロワッサン、メロンパン。

顎関節症が順調に悪化してきたらしく、大きく口を開けると痛む。 あくび不可。更に順調に悪化すると病院送り。


2006/09/20 (Wed)

天気:曇

あさ

起きる。台風は北にそれた。

ごぜん

メール受信中に電話の着信がきて受信失敗。 メールサーバ側でlockがかかったらしく、lock busy!とエラーメッセージが表示され受信不能になり落ち込むが、数分で自動解除され使用可能となった。

ひる

日清麺職人醤油味。前ついていた胡椒がなくなっていた。

ごご

9月に入ったが、依然としてハエが多い。 散布しすぎでアースジェットが尽きたので買いに行ったが、コンビニにはもう売ってなかった。ホームセンターまで行かないといけない。

ゆう

わんこ散歩。

webぐる

中野店_岩井の本棚_スピリッツに舞い降りたツンデレ天使_栗田ゆう子 めも。初期の栗田さんはこんな容貌だったとは知らなかった。 片結び、ひらひらした服、22とは思えないあどけない表情、語尾、すばらしいですね。

よる

あめりか牛が好き!!


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>