ら・ぼえーむ 2006/02下旬

home 最新 まえ

2006/02/21 (Tue)

天気:曇

あさ

起きる。

ひる

チキンフィレバーガー、白あんぱん。

しごと

終日スタンド攻撃を受ける。

よる

ぐったり。 金がないのに網で本を買ってしまう。

あかかたたったせいか、わんこの発作が発生。


2006/02/22 (Wed)

天気:曇

あさ

起きる。

ごぜん

数日前に年をとったのでやや鬱だったが、 本日マイメロより 若いということがわかり、ややホッとする。

ひる

焼きそば弁当醤油味。 あっさりしていておいしかった。

しごと

ごぜん:W図面修正。

ごご:ののしりあい。

よる

雨の中帰る。やや濡れる。

焼肉。指も焼いてしまい、3ポイントのダメージ。

弟帰省以来、マヨネーズの消費量が3倍くらいになっている件について。 瞬く間に使われることは自明なので、秘蔵のピュアセレクトべに花マヨネーズが開封できない。

マヨラーにはキューピー派と味の素派がいるが、僕は後者。 キャベツにかけるくらいで、ごはんにはかけない。 でもコンビニで売っている「なんとかマヨおにぎり」は、メタファーとしてのマヨネーズごはんではないかという疑念が…。

Excel VBA

の勉強。 昨日は任意の文字列がどのセルに含まれているか探すメソを探したが、 いくら本をみても見つからないのでふて寝。

本日網で調べたところ、Object.Find(What)がそれに該当すると判明。 本にも「その他」カテゴリに載っていた。いやはやどうも。

入力用ダイアログボックスは、以下の命令でおこなう。

I = Application.InputBox("もげもげ")

変数の宣言。

Dim 変数名 As 変数のデータ型

先頭はDim,Static,Public,Privateの4つがあり、スコープが異なる。


2006/02/23 (Thu)

天気:曇

あさ

起きる。だるい。

夢。 冬道で路線バスを運転。道路が凸凹でつらかった。 業務終了後河川敷でボケーとしてたら、川の上を路線バスが走っていた。

冬は川が凍るので道路代わりによく利用される、平坦なので走りやすい… と隣にいた人が話していた。

しごと

ごぜん:K宅図面、N図面。

ごご:ブレーカ探し。別社でほぼ同じ寸法のブレーカ発見。 これでいいのかしら。大丈夫度80%くらい。

書籍めも

人体解剖マニュアル めも。

Jw_cad5徹底解説リファレンス編 出てた。

ひる

一平ちゃん夜店の焼きそば。

カップ焼きそばを作る際のコツ。

よる

帰る。わんこ散歩。 ここ数日の暖気のせいで雪が急速にとけ、道がぐちゃぐちゃ。 わんこは靴がないので大変らしく、頻繁に止まって悩んでいた。

物理

の勉強。君は引力を信じるか? 君がこの日記にたどりついたことに意味があるという事を…。

重力加速度の計算のためにこの前買った事務用ニュー電卓を取り出したのはいいが、 √ボタンがないことに気づきしぼう。おとなしく旧関数電卓を使った。


2006/02/24 (Fri)

天気:快晴 BGM:くるみ割り人形 作品71a(チャイコフスキー)

あさ

起きる。

しごと

ごぜん:網で消防法ほかの法文を読んだ。

ごご:*長大暴れ。

書籍

DoctorK 地球上最強の寄生虫兵器編 (ISBN4-06-371679-1) amazon jbook 前半は単発の人情もの。後半はまたKEIを狙う刺客が登場。 組織は甲斐あってアレするが、Kの身に何かが…。

解析魔法少女美咲ちゃんマジカルオープン! 買う予定。

よる

帰る。 わんころ散歩。道路がだいぶ乾いたので散歩しやすくなった。

風呂。石鹸の泡立ちが悪くなってきた。

Excel VBAの勉強。


2006/02/25 (Sat)

天気:快晴 BGM:バレエ音楽《白鳥の湖》 作品20/チャイコフスキー

あさ

起きる。

夢。白い子猫に手を思い切りかまれた。 動脈を損傷してしまったらしく、けっこうな勢いで血をふいた。

ひる

どんべえ地中海風海鮮うどん。 具、スープはシーフードヌードル風で、仕上にエクストラバージンオリーブオイルをかける。 けっこうおいしかった。

よる

ぐったり。わんこ散歩。

また酒買った。ロルヒ・ニールシュタイナー・グーテスドムタル。500円。 甘口白ワイン。甘味の中にやや酸味がある。

Excel VBAの勉強。 ワークシート、ブックの扱いがいまだよくわからず。

webぐる

kisaさんのブログに Weather Sticker お天気パーツというのが設置された。 訪問者のIPアドレスを解析して適切な県を表示するらしい。 僕の場合は見事北海道が指定されたので感動した。明日の釧路は晴→曇。

(追記) 会社から見たら無理だった。日本全土が表示されるぽ。

書籍

入門JavaScript (ISBN4-7561-3871-3) amazon jbook JavaScript入門本。 JSはWebページ上で謎の物体を飛行させるための言語だと思っていたが、 調査の結果そうでもないことがわかったので、この本で入門予定。 全ページ白黒の硬派なつくり。

新訂版 1類・2類・3類消防設備士必携 (ISBN4-7703-1967-3) amazon jbook 消防設備士の本はこれで何冊目だろうか…(遠い目)。 最近合格率が低めなので関係者の方も大変らしい。


2006/02/26 (Sun)

天気:曇 BGM:ピアノ協奏曲第1番/チャイコフスキー

ごぜん

寝坊。わんこ散歩。

夢。弟とマイティボンジャック2で遊んだ。 各面をクリアすると、ワンダーモモみたいにギャル絵が出てきて和んだ。

webぐる

Let's Excel VBA めも。

VBA

Excelのセルの指定には、RangeまたはCellsを使う。

A2セルを指定する場合、 Rangeの場合はRange("A2")でおこなう。

Cellsの場合はCells(1,2)でおこなう。 一番目の引数が行、二番目が列。Cellsの引数は変数が使用可能。

オブジェクト型の変数に「オブジェクトの参照」を代入する場合は、 Setステートメントが必須。

よる/VBA2

まだExcel VBA。

セル選択。 1つだけ選択している場合は、ActiveCellで取れるんだけど、 複数選択時は何を使えばいいのかわからん。 網で調べた結果、以下の方法で得るもよう。

 Dim x
 Dim xcount
 Dim xrow
 Dim xcol
 Dim xrowcount
 Dim xcolcount

 x = Areas
 xcount = Selection.Count ' 選択範囲の総セル数
 xrow = Selection.Row ' 選択範囲の左上の行番号
 xcol = Selection.Column ' 選択範囲の左下の列番号
 xrowcount = Selection.Rows.Count ' 選択範囲の行数
 xcolcount = Selection.Columns.Count ' 選択範囲の列数

上記のスクリプトで行列情報が得られるのでこれをもとに取得。たぶん。

またCtrlキーによっていろんなところを選択した場合は、 上記スクリプトでは対応不能。

参考


2006/02/27 (Mon)

天気:快晴 BGM:交響曲第4番《ロマンティック》/ブルックナー

あさ

起きる。強風で眠れず。

ひる

オムライスおにぎり、たらこおにぎり。

88円と安かったのでつい梅かつお味ポテトチップスを買う。 味はかつお梅とほぼ同じ。

アレ除去作業。 winfixerに感染していると思ったが、実際はVundoだったことが判明。

VundoFixで除去した。

webぐる

モーニングボウル 卯さんとこより。1ゲーム200円…うらやまP。 僕のよく行くとこは日曜は何時に行っても520円/G。

よる

帰る。 わんこ散歩。

インターフェイスがデジタルDFP20pinのモニタ。 網で調べた結果、DFP20PinコネクタをDVI24Pin(DVI-D)に変換するアイテムがある事が判明。これを使えば、普通のPCでも使えそう。 あとはデジタルRGBケーブルも忘れずに。

PC - (DVI-Dコネクタ) - デジタルRGBケーブル - (変換コネクタ) - モニタ付属ケーブル - モニタ


2006/02/28 (Tue)

天気:快晴 BGM:管弦楽組曲 第3番/J.S.バッハ

あさ

起きる。珍しく夜更かししたため眠い。

ひる

苺ジャムパン、カレードーナツ。

歯ブラシの安売りをしていたので買おうと思ったが、やわらかめの毛がなかったのでやめた。

しごと

事務員が仕入値で作った請求書を*長に見せ爆発。 18ポイントの精神的ダメージを受ける。

よる

ぐったり。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>