ら・ぼえーむ 2006/01上旬

home 最新 まえ

2006/01/01 (Sun)

天気:快晴

あさ

寝坊。 年賀状が2枚きた。実はまだ書いてない。 今年は犬年のせいか、自分ちの犬の写真入りが多い。まあうちもだけど。

ごご

わんこの小屋に毛布とのれんを増設したが、小屋に入らなくなった。。 寒くなれば入ると思うので放置。

送迎バスで知床の温泉に行く。13:00発。

よる

16:40くらいに知床Dホテル着。

温泉に入る。 浴槽は普通、ジャグジー、薬湯、露天、泡、電気風呂の6種類。 露天が熱くてあまり長時間入ってられなかった。ほかはちょうどいい温度。

えさ。バイキング。 おいしかったが食いすぎて後半吐きそうになった。

帰りに正月イベントに参加。射的。のび太になった気分で的を狙う。 5発中2発命中。焼き鳥缶を二つ貰う。

22:00頃床につくが、TVがうるさくて眠れず。


2006/01/02 (Mon)

天気:曇(ウトロ)

あさ

起きる。普段より眠れず。

あさめし。バイキング。昨日食いすぎて具合悪いので少量にした。

9:00頃送迎バスで帰るが、皆時間に遅れまくりであり萎える。

ひる

12:30頃着。わんこ確認。横たわって冷たくなっていた…ということはなく普通に生存していた。 疲れたので家で休みたかったが、なぜかそのまま都会行きになる。

都会

100満ボルト。いつのまにか増床工事をしたらしく広くなっていた。 ものすごい人ごみで具合が悪くなる。カードを忘れたため何も買わず。 向かいのOAシステムプラザはアレしていた。

ヤマダ電器。ものすごい人ごみで具合が悪くなる。 中古PCコーナーがあり、NECのモバイルギアがあったが、具合悪いので買わなかった。

新橋のベスト電器。あまり人がいなかったのでゆっくり品を見れた。 ただしカードを忘れたため何も買わず。

カメラのキタムラ。いつのまにかBOMがなくなり、GEOが入っていた。 文庫を数冊買う。

その後帰る。テラ疲れた。

よる

祖父母の家に挨拶に行く。祖父は80になったもよう。孫がどうとか言われる。ああああ。


2006/01/03 (Tue)

天気:雪

あさ

起きる。10:30まで寝てしまう(中途覚醒2回)。 なんか普段より疲れてる気が…。

今年は温泉の都合でまだ出かけてない。明日あたりから行く予定だったが、 天気が悪いもよう。ぽぽぽぽ。

書籍

スーパードクターK(16) (ISBN4-06-360714-3) amazon jbook Kと一昭がついに遭遇。 一昭は悪者かと思っていたが、Kには特に危害は加えないもよう。

スーパードクターK(17) (ISBN4-06-360729-1) amazon jbook Kが胃がんを罹患し、高品が手術。その後いろいろ経て復活。 「K2」ではKAZUYAはがんで死んだ事になっているが、やはり再発したのだろうか。 また七瀬がKにアタックするがうまくいかず。

アズマニア(1)/吾妻ひでお (ISBN4-15-030543-9) amazon jbook 女の子がかわいかった。 吾妻ひでおの作品は他2冊買ったが、こっちは下ネタオンパレードで受け付けず。

ごぜん

(削除)

ごご

弟が札幌に帰るので見送り。 自由席で帰る予定だったが、直前に指定席を照会したところ1席だけあいていたので取得。 並ばずに済んだのはいいがこのせいで安心パパになってしまったらしく、発車5分前に到着。 あわただしい見送りになった。

帰りに釣具屋で偏光グラス買って帰る。

よる

寝込む。


2006/01/04 (Wed)

天気:雪

あさ

起きる。10:00まで寝てしまう(中途覚醒数回)。 普段の方が楽なのは気のせいだろうか。

今日は一人ボウリングに出かける予定だったが、 寝坊、悪天候などの理由で中止。

ボウリング

絶望的にヒマなので中止した予定を中止し、いざボウリング場へ。 一人で行ったらタイホされそうで不安だったがなんともなかった。 神経質ですみません。

年末に48ゲーム踏み倒してタイホされた人のニュースがあったが、 アレに対抗して何ゲームプレイできるか試した。結果は12でしぼう。

体力的には16くらいいけそうだったが、10くらいで狙いが定まらなくなり、 12で諦めた。48もプレイしたあの人は神。

点数。アベレージ110、ハイゲーム136というさえない結果になった。 とりあえず一人でも通報されないことがわかったので、しばらく修行する予定。

たまはとりあえず10ポンドにしたが、後半握力が尽きてきたので9に減少。 向かいの家族連れの母及び娘も同じ9だった。非力ですみません。

よる

ベスト電器でCD-Rと電話切替器(3口)を買い、オムライスを食べて帰る。


2006/01/05 (Thu)

天気:晴れ

あさ

起きる。ようやく晴れた。わんこ散歩。

昨日のボウリングのおかげで筋肉痛。 いつかは夢の48ゲームを。。

ごぜん

今日の目標→年賀状を書く。 今年届いたそれのカスタマバーコード印刷率が100%だった。 うちもカスタマ化したいが、プリンタがない。

プリンタのインクってなんであんなに高いのでしょうね。 墨汁が使えるプリンタがあれば安上がりなのに…。

わんこが庭で仁王立ちしてずっとこっちを見ているので、 座れるようにAmazonの段ボール箱を分解して敷いたが、変わらず。

webぐる

新狭山グランドボウルイベントキャンペーンのお知らせ 某所より。48ゲーム達成で無料ですって。

ごご

細菌とウイルスの勉強。

よる

寝込む。 ようやく年賀状書いた。


2006/01/06 (Fri)

天気:晴れ

あさ

起きる。わんこ散歩。テラ寒い。

近所の自販機からダイエットコカコーラが消滅したので飲むものがなくなった。

ひる

頭痛。

よる

ラムしゃぶ。 弟が肉を1度に5枚くらい入れるためお湯の温度が下がってぐでぐでになる。 育ち悪いなあ…。僕も同じ育ちだけど。

新狭山グランドボウル 今頃チャレンジャーな方々が耐久ボウリングしてるのかしら…。 47ゲームで力尽きたら悲惨ですね。500×47=23500。


2006/01/07 (Sat)

天気:くもり

あさ

起きる。寒い。本当は鉄で稚内に行く予定だったが、 2日しかないので近所温泉めぐりに変更。

車借りる。予約しなかったが借りれた。 車種は特に指定しなかったが、なんとプリウスがきた。

プリウス

プリウス

参考。 5269さんとこの乗車記

1.ハイブリッドカーということで特別な運転技術を要求されるかと思ったかそんなことはなく、 普通のAT車と同じ感じで運転できた。 起動のしかたがちょっと特殊で、ブレーキを踏みながらPOWERボタンを押す方式。

2.低速運転時はモーターだけで走っているらしく静か。静かというか音なし。 そのせいか交差点で歩行者が気づいてくれないことがあった。 速度を出すとエンジンがかかり、エンジン音も聴こえてくる。 普段はモーターとエンジンが協調運転。

3.ブレーキはディスクブレーキと回生ブレーキを搭載しているもよう。 根北峠下ってるときにモーターがうなってあせったが、あれが回生ブレーキと予想。

4.EVモード(電気だけで走るモード)は試す機会がなかった。

5.燃費がいいらしいが、普段の記録がないので比較不能。 今回はリッター21km。

鶴居

釧路→標茶→鶴居。

10:00頃着。つるいグリーンパークで浸かる。 10時に開くのでガラガラかと思ったが、10人くらい客がいた。 ほとんどは爺さん。

入浴料大人500円。お湯はやや黄色。 浴槽は普通、打たせ湯、泡、露天。湯温は普通。

阿寒湖畔

鶴居→茂雪裡→上幌呂→徹別→阿寒湖畔

11:45着。ゆもとでカツ丼を食べる。

今日はここで泊まる事に決めたのでホテルを回るが、1件目→満室、 2件目→営業休止中、3件目→意味不明と予約できず諦める。 3連休なので無理か。一人なのでやんわりと拒絶された可能性もあるけど。

湖畔を出て足寄の芽登温泉へ(予定)。13:00発。 途中阿寒ビューホテルで空室の看板を見つけたが、疲れたので通り過ぎる。

陸別

阿寒湖畔→本岐→陸別

釧北峠手前の交差点で道を間違え津別方向へ。 引き返そうにも後にぴたりと車がついてしまい、結局峠を越えてしまう。 これも運命と思い、北見方面に変更。 本岐の本線はいつ回復するのやら。本岐-陸別間で素敵に滑る。

14:00着。陸別駅兼道の駅オーロラタウン93りくべつで休憩。 ハッカ樹氷とハッカ物語を買う。 -20度があたりまえの地だが、きたのが日中だったのでそれほど寒くなかった。 銀河線沿線の主要駅はどこも立派だ。

陸別駅

置戸

陸別→置戸→勝山

15:30頃置戸の勝山温泉ゆうゆ着。霧多布温泉ゆうゆとの関連は不明。 置戸市街から鹿の子ダム方面に15分くらい走ると左手に見える。 家族連れでかなり繁盛していた。

入浴料大人500円。バスタオルと手タオルを貸してくれた。 泉質は無色透明。浴槽は、普通、泡、露天、打たせ、寝泡。 湯温は普通。

勝山温泉ゆうゆ

北見

勝山→置戸→訓子府→北見

訓子府市街は電柱が全く見当たらない。除雪しやすそう。

北見16:30着。途中訓子府にも温泉があったが今回は通過。 駅前のホテルパコJr北見で泊まる。

ホテル内レストランでえさを食おうと思ったが、宴会貸切で萎える。 かわうそなので駅前のラルズ内ロッテリアでフィッシュバーガーを食べようとしたが、 閉店してて倒れる。

飲食街をさまよったらモスバーガーを発見したので、モスバーガーセットを頂く。 おいしかった。北見の飲食街は三角のところが中心のもよう。

まだ食い足りないのでさらにさまよった結果、駅前の東急の6Fにレストランを発見、 ハンバーグ定食893円を食べ、ホテルに帰る。

早く寝ようと思ったが眠れず。


2006/01/08 (Sun)

天気:くもり(北見)

あさ

6:20起床。中途覚醒3回。ホテルですら…。

7:10出る。しばれたので車がなかなか暖まらず。

尾岱沼

北見→美幌→東藻琴→小清水→斜里南部→根北峠→根室標津→尾岱沼。 美幌-小清水間、道路がぐにゃぐにゃで走りづらい。

10:30野付温泉浜の湯着。 料金380円。ロッカー有料10円。浴槽は内2つ、外2つ。 単純泉、アルカリ泉と2つの温泉がある。 単純泉は無色透明、アルカリ泉は褐色でぬるぬる。 途中から貸切状態になった。

浜の湯

別海

尾岱沼→中春別→別海。

郊楽苑(こうらくえん)12:00着。場所がわかりずらく、1回通り過ぎた。 エスピーエムのところを曲がると高台に見えてくる。

料金500円。浴槽は普通、露天、泡、横泡、サウナ。 露天の湯温がちょうどよく、10分くらい浸かっていた。

郊楽苑

厚岸

別海→上風連→浜中→厚岸

厚岸にきたのでカキフライ定食1250円を食う。 食べたあとに「しあわせのかたち」でカキにあたった話を思い出し、 あたったらどうしよう…と不安になる。結果はあたらず。

釧路

厚岸→釧路

本買ったあと給油して車返す。

初めて冬に長距離走った。圧雪路面がつらかったが、 夏に比べると車両が少ないので走りやすかった。渋滞の類もなし。

書籍

スーパードクターK(18) (ISBN4-06-360730-5) amazon jbook

スーパードクターK(19) (ISBN4-06-360737-2) amazon jbook

スーパードクターK(20) (ISBN4-06-360738-0) amazon jbook 4話目から加奈校編に入る。


2006/01/09 (Mon)

天気:晴れ

webぐる

新狭山グランドボウル 2006/1/6 48ゲームチャレンジボウリングの結果が出た。

14人参加し、10人が48ゲーム達成した模様。 最速は14歳の少年で、わずか4時間7分。ウホッ。

よる

目が疲れるのでモニタの解像度を800×600にした。 この解像度にすると一部のWebサイトが見づらくなるのが難点。

オービス

オービス反対車線

オービス反対車線でも反応するの?

オービスのシステム(電波式)はドップラー効果を利用しているため、 反対方向の走行では動作しないらしい。 仮に動作しても後ろからだとドライバーの顔が撮影できないため立証できないようだ。


2006/01/10 (Tue)

天気:晴れ

あさ

起きる。

ごぜん

年末の税金の還付金が妙に多いと思っていたら、 本日事務の計算間違いであることが判明。プププ。8000円返納(完了)。

ひる

苺パン2個。

よる

帰る。わんこ散歩。腸が痛い。

弟帰る。弟が帰ると部屋のいろいろなものがなくなるが、今回はさほど被害なし。

帰りに道端でわんこ発見。うちのに似ていたので脱走したのかと思ったが、 よく見ると耳の形が違った。遠い親戚かもしれない。 母上も同じ犬を朝にみかけたもよう。

ごご

レーザープリンタがアレしたのでインクジェットを他のPCから使えるようにした。

PC1はセットアップ済だった。プリンタサーバがWinXP非対応のためPC2からは印刷できない。 結果、俺PC経由で印刷できるようにした。


つぎ
Generated by ldiary3.00beta
Powerd by Ruby Ver 1.8.1
D <mintleafmintleaf(at)yahoo.co.jp>